2014年10月10日金曜日

車の調子がいまいちになるころ③

新車で買って、メンテナンスなんか気にせず、オイル交換も適当でも、
始めの車検までにトラブルがでることは少ない、そして5年くらいで売っても
特に問題のない状態だったりする。

日頃どう使ってきたかの差は、ある程度年数、走行距離を走ってから差が
でるものだと思う。

そんなことから、メンテナンスの重要性ってでてこないかなと思う。

ボロイ中古車を買うと、いろいろ気を使わないとならないから気にせざるをえないが、
調子のいい新しい車だとメンテナンスが甘くなってくるかなと思う。

まあ、それでも特にトラブルはでないくらい車は性能が高い、オイル交換くらいで
特に問題ないことも多い、だけど、古くなって中古車となったときに差がでる、
この辺が中古車探しで難しくなってくるところでもあるかな。