車に長いこと乗っていれば擦ったり、ぶつけたりすることがある。
車に乗ったことがある人で、擦ったこともないという人は結構
少ないかなと思う。
道路を走っていれば、何台もボディがへこんだりキズがある
車を見かけると思う。
とりあえず事故はおいといても、ちょっとした不注意から車を
ぶつけたり、擦ってしまうことはよくあることだ。
バックで壁に擦ったり、ぶつけてへこましたり、まあ、いろいろ
あるものだと思う。
ちょっとしたキズやへこみだと板金にだすタイミングも考えどころ
のようだ、結構放置している車を見かけるからね。
ちょっとしたキズなら自分で補修できるキットなんかもあるし、
利用したことがある人もいると思う。
2012年5月17日木曜日
2012年4月21日土曜日
免許取立ては楽しいけど気を付けないと
免許取り立てのころって運転することが楽しい、もちろん
緊張感があって運転が疲れたりするが、とにかくおもしろい、
友人とワイワイやりながらドライブをする、特に目的地が
なくても適当に車を走らせる、それだけで楽しい、いままで
と違った行動範囲で、いろんなことが新鮮で刺激的なとき
だと思う。
ただ、このときの運転は注意が必要、友人といっしょで
気もちが大きくなったり、運転をうまくみせたりしたり
するころ、この時期は事故など注意が必要、大勢で車に
乗っていると、一人のときと違って意識がいろいろと
違ってしまう、この時期は多くの人があることで気を付けろ
といっても難しい、経験がないから、楽しい時期だから
楽しむべきだが、初心者マークを意識するのがいいのかな
と思う。
緊張感があって運転が疲れたりするが、とにかくおもしろい、
友人とワイワイやりながらドライブをする、特に目的地が
なくても適当に車を走らせる、それだけで楽しい、いままで
と違った行動範囲で、いろんなことが新鮮で刺激的なとき
だと思う。
ただ、このときの運転は注意が必要、友人といっしょで
気もちが大きくなったり、運転をうまくみせたりしたり
するころ、この時期は事故など注意が必要、大勢で車に
乗っていると、一人のときと違って意識がいろいろと
違ってしまう、この時期は多くの人があることで気を付けろ
といっても難しい、経験がないから、楽しい時期だから
楽しむべきだが、初心者マークを意識するのがいいのかな
と思う。
2012年4月4日水曜日
車のショー②
カスタマイズされた車のショーがたまにあったりしますが、
まさに、個性の集まり、いろんなカスタマイズを手掛ける
ショップが、お客さんにインパクトを与えるためだったり、
完全に自分の趣味であったり、思い思いのカスタマイズをした
車が展示されています。
まあ、現実離れした車も多いですが、ピタッとフィーリングが
合うカスタマイズされた車があったりで、刺激になります。
これを自分の車に加えてみたいな、なんて思ったり、
まあ、そう思わせるのも、こういったショーの目的だったり
するのかもしれませんが、でもこういったショーを見ていると、
よくここまでやったなー、関心したり、あまりに現実離れして
なんか微妙な気分になったり、まあ、なんらかの刺激が
あります。
まあ、こういったところへ行くと、何らかの思いがでてきて
いいものだと思います。
まさに、個性の集まり、いろんなカスタマイズを手掛ける
ショップが、お客さんにインパクトを与えるためだったり、
完全に自分の趣味であったり、思い思いのカスタマイズをした
車が展示されています。
まあ、現実離れした車も多いですが、ピタッとフィーリングが
合うカスタマイズされた車があったりで、刺激になります。
これを自分の車に加えてみたいな、なんて思ったり、
まあ、そう思わせるのも、こういったショーの目的だったり
するのかもしれませんが、でもこういったショーを見ていると、
よくここまでやったなー、関心したり、あまりに現実離れして
なんか微妙な気分になったり、まあ、なんらかの刺激が
あります。
まあ、こういったところへ行くと、何らかの思いがでてきて
いいものだと思います。
2012年3月23日金曜日
2012年3月15日木曜日
2012年3月8日木曜日
運転技術を上げるべき②
しかし、そういったドライビングスクールでも全然足りないですけどね。
雪のときのグリップ低下、スリップははんぱではないです。
歩くようなスピードでもスピンします。
実際にチェーンをつけて走ることなどは、日常でぶっけ本番で対処しな
ければならないわけです。
ほかにも、急ブレーキ時のブレーキをはなしてタイヤのグリップの
回復なんて2、3回程度では中々身につかないでしょう、しかし
なんどもやればできるようになります。
もっとドライビングテクニックを身に着ける環境があってもいいと
思います。
教習所では車幅感覚を身に着ける感覚なども教えたないでしょう。
日常で車幅感覚がわかってない感じの人をよく見かけます。
ちょっと練習すればわかることだと思います。
安全に車の運転技術を向上させる環境、練習できる環境作りが必要なの
ではないかなと思います。
事故を減らしたいなら、そういったところにも目を付ける必要が
あるでしょう。
雪のときのグリップ低下、スリップははんぱではないです。
歩くようなスピードでもスピンします。
実際にチェーンをつけて走ることなどは、日常でぶっけ本番で対処しな
ければならないわけです。
ほかにも、急ブレーキ時のブレーキをはなしてタイヤのグリップの
回復なんて2、3回程度では中々身につかないでしょう、しかし
なんどもやればできるようになります。
もっとドライビングテクニックを身に着ける環境があってもいいと
思います。
教習所では車幅感覚を身に着ける感覚なども教えたないでしょう。
日常で車幅感覚がわかってない感じの人をよく見かけます。
ちょっと練習すればわかることだと思います。
安全に車の運転技術を向上させる環境、練習できる環境作りが必要なの
ではないかなと思います。
事故を減らしたいなら、そういったところにも目を付ける必要が
あるでしょう。
2012年3月2日金曜日
運転技術を上げるべき①
自動車教習所で車の運転技術、交通ルールなどを学ぶわけですが、
実践的なことは、免許を取って、車を買って、日常で利用する
中で得るものがほとんどだと思います。
そして車の運転には、緊急での急な操作、急な車の挙動の経験が
必要だと思います。
実際教習所でも、急ブレーキと急ハンドルをやっていると思います。
ただ実際の日常の運転の中で経験するかもしれない場面、挙動を
回避するためにはあの程度では足りないし、教習所だって免許を
取るためのカリキュラムで十分なんて思っていないでしょう。
かなりの人が使い、気を付けていても場合によっては危険な場合も
ある乗り物なわけですから、もっといろいろな経験のできるものが
あってもいいわけで、ドライビングスクールなんてものがあります。
水を撒いて、タイヤのグリップ低下による挙動の変化や急なハンドル
操作によるスリップなどを経験することで、いざってときのために
様々なことは体験しておくのもいいってより、しておくべきです。
実践的なことは、免許を取って、車を買って、日常で利用する
中で得るものがほとんどだと思います。
そして車の運転には、緊急での急な操作、急な車の挙動の経験が
必要だと思います。
実際教習所でも、急ブレーキと急ハンドルをやっていると思います。
ただ実際の日常の運転の中で経験するかもしれない場面、挙動を
回避するためにはあの程度では足りないし、教習所だって免許を
取るためのカリキュラムで十分なんて思っていないでしょう。
かなりの人が使い、気を付けていても場合によっては危険な場合も
ある乗り物なわけですから、もっといろいろな経験のできるものが
あってもいいわけで、ドライビングスクールなんてものがあります。
水を撒いて、タイヤのグリップ低下による挙動の変化や急なハンドル
操作によるスリップなどを経験することで、いざってときのために
様々なことは体験しておくのもいいってより、しておくべきです。
登録:
投稿 (Atom)